「言霊」の意味

b0037498_12165513.jpg

ふと見つけた言葉

ステキな記事だったので、
さっそくトラバさせてもらっちゃいました♪

私も最近、言葉ってほんとに大切なものだと
おくらばせながらつくづく感じてきていたところでした。

少し前の私は、心にもないお世辞とか
きれい事だけを並べた言葉とかが嫌いで
思ったことをそのまま言葉にして話しをていたのですが
でも、最近は少しずつ意見が変わってきました。

優しい言葉やきれいな言葉って
最初はそれがたとえウソだったとしても
ずっと話し続けているうちに、
自然に気持ちがそうなっていくんだって
心が言葉の後をついていく形だけど
最後には、それが本当の気持ちになってくるものだと
そう思うようになってきました。

きれいな言葉や優しい言葉を話すようにしていると
自分を取り巻く環境も少しずつ変わってくることも
最近、実感してきました。

優しさには、やはり優しさが還ってくるものだと感じます。

「言霊」という言葉を使うと
とても特別な神秘的なことのように感じますが
そうではなく、ふつうに言葉って
そういう意味でも力を持つものだと思えます。

少し話は飛躍しますが
虐待を受けて育った子供は
愛情を受けるということを知らずに育ってしまったから
その子自身の愛情も育つことができず
自分の子供が生まれたとき
自分が親に受けたのと同じようなことを
子供にも知らず知らずにしてしまうということを聞きます。

これは、本当に深刻な問題で
そう簡単に連鎖がきれるものではないと思いますが
でも、こんな場合でも
自分の子供に対して怒りや憎しみの感情が
出てきてしまったときでも
そこでいったん立ち止まって
ウソでもいいから優しい言葉をかけることができれば
最初はウソの優しさかもしれないけど
小さな優しさがお互いに伝播しあって
最後には本当の愛情が自分にも子供にも
目覚めてくるのではないかと思うのです。

でも、そんな風に思っていても
まだまだ優しい言葉を話せないことが多い自分…。
もっともっと言葉には
気を配れるようになりたいものです。
関連記事
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

venus_transit  

私も、頭では既にそのことを知りつつも
実際にはまだ、感情的にうまくいかないことがしばしばです
でも焦らずじっくり美しい言葉で話せる人になるように
少〜しずつ変わっていきたいです

2005/12/06 (Tue) 16:48 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

> venus_transit さん
変わろうという気持ちが大切ですよね♪
私も、なかなかいつも美しい言葉で話す人にはなれないのですけど
少しずつでも頑張っていきたいと思ってます。

2005/12/06 (Tue) 16:48 | EDIT | REPLY |   

sorairobook  

トラバありがとうございました(*'-'*)
遠方にいたため,お返事遅くなりました.

この記事は,自分のことかなと感じられるものでした.
虐待を受けた子どもの話.
これは,わたしのことにもつながります.
優しい言葉は,初めは真似事でも,だんだん本物にしていける.
これは,道具をうまく使っていく職人さんみたいなものだろうなと
感じています.

2005/12/06 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

ふうさん、おかえりなさい。(^^)

虐待を受けた子供の話、あくまでも一般論で、
虐待を受けたすべての人が
連鎖につながるというものではないはずなのに
決めつけた書き方になってしまったのではと反省しています。
ただ、深い悲しみや大きな苦しみを体験し、知っていて
そして、それを本当の意味で乗り越えることができた人が
真の意味で人を癒せる人になれるというのも
もう一つの真実だと思います。
ふうさんは癒す人になるために、そういう辛い試練を
なにか大きな力によって経験させられたような気がしています。

優しい言葉は、道具をうまく使っていく職人さんみたいなもの…
その通りですね。
はじめはただの道具でも、それが本当の意味で使いこなせたときに
言葉にも職人さんが作った作品にも魂が入り込んでくるのですものね。

2005/12/06 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

sorairobook  

ありがとうございます(*'-'*)
そういってもらえると,心がすっと軽くなる感じがします.
決め付けた書き方とは,全く感じませんでした.
連鎖を断ち切るのも,わたしの課題でしたから...

2005/12/06 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

苦しければ苦しいことほど
それを乗り越えたときに得るものって
とても大きな宝物になりますよね。
私も、がんばろ…。

2005/12/06 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply