虹色の空~Nijiiro no Kuu~

箱根仙石原でオーラソーマと呼ばれるカラーセラピーの自宅サロンを開いています

春日和

b0037498_1354290.jpg

今日の午前中は日が照っていて
ポカポカした陽気だったせいか
裏の川の土手に住んでいるらしいウグイスが
しきりに鳴いていました。

よくよく聞いていると
数日前に聞いた鳴き声より
数段に上達している様子。

はじめて聞いたときは
ホケキョ、と申し訳なさそうにしか
鳴けなかったみたいなんだけど
今日は
ホー、ホケキョ、と何度も鳴いて
鳴いているうちに
はじめのホーが
どんどんきれいな声になっていくのが
ハッキリとわかるのでした。

ウグイスの写真は
ウグイス自体が声はすれども
姿が見えずという状態なので
撮れるはずもなかったのですが
代わりに
これも裏の川に住んでいるらしい
たぶん、サギの写真をゲット。

b0037498_1411812.jpg

道を歩けば
梅や桃の花が咲いているしで
いろんなところで
春が芽吹いていました。
関連記事

3 Comments

venus_transit  

もう鴬が鳴いているのですねぇ
鴬の声はいっしょに梅の花の香りを思い出させます
私にとっては同じ時期のものなんですねぇ

2005/12/06 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   

aosora10  

平地でウグイスの声が聴けるなんて、ステキな所にお住まいですね。
子供の頃は、ここでもウグイスが鳴いていたんですけれど・・
今は、山に登らないと聴くことができないのが残念です。
やっぱり、梅にウグイスですよね。

2005/12/06 (Tue) 16:54 | EDIT | REPLY |   

緋彌華(himika)  

>venus_transitさん
ウグイスはいまも鳴く練習をしていますよ♪
あまりの練習熱心さに感心させられています。
梅は家の窓からは見えるところにないので、
梅の花の香りを堪能できないのが残念です。
梅の花の香りとウグイスの鳴き声、同時に堪能できたらステキですね♪

>やっこたん
いま住んでいるところは
東京に住んでいる人に言わせると「山」と言うことになります。
住宅街なんですけどね。(^^ゞ
でも、ここもどんどん山が削られて、切り開かれていってるので
数年後にはウグイスの鳴き声が聞こえなくなってるかもしれないですね。
ずっと住んでて欲しいですけど…。
梅にウグイス、ここには梅がないのが残念です。

2005/12/06 (Tue) 16:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment